結果とか成果とか

現代社会はとかく「結果」や「成果」を欲しがる。

何らかの原稿を書くとき、どんな結果や成果が出たのかを

知りたくて、取材する。

だが、人生においては、結果や成果はそのときの一瞬を

切り取った、「現時点での通信簿」でしかない。

人生は長い。

どんな栄光を刻んだ人もそれがよかったか悪かったか、

死んでみないとわからない。

いや、死んだあとでも評価が変わるひともいる。

書物などに悪く書かれた人がのちの時代に評価されることもある。

そのように考えると、一時の通信簿を評価することに

ほとんど意味はないことになる。

だが、それを考慮したら何も書けないのも事実。

ならば、「現時点の通信簿」として、冷静に書くしかない。