「スラムドック・ミリオネア」

以前から気になっていた映画だったので、
地上波放送を機に見てみました。
インドのスラムから出た少年が「クイズ・ミリオネア」に出場して、
幸運にも最後まで正解してしまうって話。
ある一面だけを見れば、幸運な男の運命の物語なんだけど、
別の一面を見れば、インドのスラムという過酷な環境で育った人間が
どのような道を進みやすいのかという社会問題を扱った話ともいえる。
起伏に富んだストーリー構成で、飽きさせない。
主人公のジャマールもお金がほしくてクイズ番組に出たのではなく、
恋人を見つけるためだったので、好感度が高い。
見るものはすっきり主人公に感情移入できる。
劇的に経済成長するインドの変化も感じられる内容で、
今後、映画大国であるらしいインド映画はおもしろいものが
たくさん見られるのではないかと期待したくなる作品だった。