ないときにはない

さて、なぞなぞです。


「あるときにはたくさんあって、
ないときには本当にないものなーに?」




答えはカレンダーです。
妻が家族全員の予定を書き込むことができるカレンダーを
100均ショップに買いに行ったが、すでに撤収されていた。
気が付くと、私のデスクの周りに張っていたカレンダーも
今年の分で適当なのがない。
あるときには、たくさんあるのにねえ。
ないときには、ないもんだねえ。
昔はカレンダーなんてなんでもよかったものだが、
部屋の壁に張るものとしては、一定の統一感が出るように
考えるから、なんでもいいというわけにはいかなくなっている。
めんどくせえ。
自作のカレンダーでもつくってみるか。
というか、そのほうが、めんどくせえ。