なぜ子どもはそれほどシールが好きなのか

2,3歳ぐらいから上は小学校低学年ぐらいのものだと思うけど、
なんぜシールがあんなに好きなんでしょうね。
病院や予防注射などの場面で、子どもの気を紛らわすために
シールを配っていたりする。
シールをもらうと、子どもたちはさっきの痛みなどなかったように
笑顔になるというのだから、そのパワーたるやすごいです。
思うに、二つの理由がある気がします。
ひとつは、お絵描きと同じ理由で、シールを張るとそこに
絵を描いたような気になるのではない。
もうひとつは、シールを貼った場所が、何かたのしげな雰囲気に
なるような気がするからではないか。
最近のシールはきれいにはがせるようになっていますね。
そういえば、自分も小さなころやったような。
子どものご機嫌取りにシールはいいかもしれません。