ダイアログインザダーク!

こんなイベントがあったとは!
暗闇の中でさまざまな体験をする、イベントである
ダイアログインザダークに行ってきた。
神宮のビルの1フロアをまるごと借り切ったスペースに
完全照度ゼロの空間が出現。
プレイヤーは8人の即席パーティを組んで体験する。
アテンドは盲目のスタッフが担当する。
盲目の人たちは聴覚や触感など、視角以外の感覚が
研ぎ澄まされる、いわば特殊能力を持つ人が多いことで
知られている。
私たちは男性4人で参加、別のパーティの中高年女性4人と
8人の即席パーティを組んで入った。
今の時期は暗闇の中での大運動会だ。
詳細は行ってみてのお楽しみだが、貴重な体験をした。
私がまず感じたのは、見えないというのは大きな不安だと
いうこと、声はするけれど姿は見えないので
不安は極度に増大する。
しかし、誰かに触れるとその不安がいっぺんに解消される。
中は人工的につくられた場所で、きちんと管理されているとしても
見えないのは不安なのだ。
人に触れるということが、こんなにも安心するものなのか
ということが新しい発見だった。
他にも感じたことはいっぱいあるが、多くは語らない。
ちょっと値段は張るが、お値段以上の体験ができる。
東京名物として、ここにしかないイベントをたくさんの人に
体験してほしいと思った。
とにかく、一度体験してみてほしい。