仕事始め

正月の仕事始めは、6日からでした。
この日は結局、、待っていた原稿が来ず、いろいろな書類の
整理など、仕事をしやすい環境を整えることで終え、
7、8日にびっちりと仕事をしました。
フリーランスになってから、休みは会社員時代に比べて
長めに取るように心がけています。
盆がこれまで5日間のところを9日間にしたり、
年末は10日間のところを13日間にしたりという具合です。
そのように決め込んでいかないと、出てくる仕事に付き合っていると、
いつまでも休めないことになるからです。
事実、今年も8日までは休むつもりが5日までになりましたし、
去年の盆もなんやかんやで2、3日ぐらいは仕事をしていました。
働き方改革で休める時間が増えたのは、
大企業だけで、中小企業の社員は難しいでしょう。
フリーランスの場合は、そもそも就業時間という概念がないので、
いつまでも仕事をしてしまいます。
意識的にオンオフを切り替えて、新しい発想、柔軟な工夫ができるように、
いろいろな分野のもの、ことを見聞きして、刺激を入れていくことが
必要だと思います。
今回の年末年始はどこにも出かけられなかったので、
落ち着いたら、どこか遠くへ遊びに行きたいものです。