迷惑を許容する

多くの人が「他人に迷惑をかけるな」
と言われて育っている。
でも、やっぱりそれは無理だと思う。
それぞれが自分のやりたいこと、こうでありたいこと
というのを持っている。
それがすべて相反することなく、
きれいにおさまることなどありえない。
だから、必要なのは迷惑をかけないことでなく、
自分も迷惑をかけるのだから、
相手の迷惑も許容することしかない。
結局、「迷惑をかけたくない」という人は、
自分が「迷惑をかけられたくない」人なのだ。
相手に何かしてあげようと思えない人は、
自分が一人で生きていると錯覚している。
こういう人は始末におえない。
迷惑はかけていい、けれど、他人の迷惑も許そうね
そうやって育てられた人が増えたら、
世の中はもっと明るくなるに違いない。