京都でラーメン

京都出張に行ってきた。
ここ最近、毎年のように京都を訪れている。
今回は取材だけしかできず、残念だった。
せめて昼飯ぐらいは食べたいものを食べようと
選んだのが、有名ラーメン店の「第一旭」。
黒っぽい見た目の醤油ラーメンで、
昔ながらの味なのだろけど、何かが新しいという
不思議な感じのするラーメンだ。
850円の「特製ラーメン」を注文。
チャーシューがとってもうまかった。
この店はとても人気で行列が何十メートルもできるのだが、
おもしろいのは隣の店もラーメン店で、同じように行列ができる
という点だ。
実は隣の店のを食べたかったのだが、水曜定休日ということで
断念せざるを得なかった。
このどちらかの店だったか、店が朝から開いていて
ビールも飲めるのだそう。
「朝ラー」「朝ビール」をやる人もけっこういるらしい。
そんな人普通の職業じゃないと思うが、
京都では結構普通なのかもしれない。
次は必ず水曜を外して来ようと思う。