シメでハシゴ

あのころはムチャしたなあ。
徹夜でカラオケして、朝の5時半に立ち食いそば食べたあと、
吉野家の牛丼を食べた。20代の半ばだった。
だいたいそういうときは3人で1人ぐらい、
「おい、2軒目はやめとけや」という人がいる。
私の役まわりは、「行こうぜ!」という言いだしっぺの人に、
「おお! いいねえ!」とのっかっていくタイプである。
22日は友人2人と計3人で、川崎駅周辺で飲んだ。
焼き鳥屋で飲んで食べて話したあと、
一蘭というラーメン屋でラーメンを食べた。
この店のことはいつか書く。
その後、「チカラめし」という、「焼き牛丼屋」で
「焼き牛丼」を食べたのである。
このときも「行こうぜ!」とい友人に悪乗りした私は、
「おい、冗談だろ」というもう一人の友人を置いて店に入った。
もう1人の友人もしぶしぶ席についた。
さすがに最後のひと口がどうしても入らず、
言いだしっぺの友人にお願いして食べてもらった。
「やめとこう」の友人は食べきっていた。
あのころのムチャを思い出した。
川崎という街は活気があった。
活気のある街を歩き、ムチャをしたが、
なんだかちょっと元気が出るような気がした。