今度はうどん戦争だ!

私の勤務する町、神保町ではラーメン戦争の次に、
うどん戦争が起こっている。
それもさぬきうどん戦争である。
関東の人たちがさぬきうどんのうまさに気づいてから、
もう10年近く経つんではないかと思う。
神保町にもうどん屋が林立するようになった。
丸香という、うどん屋ができたときは、しばらく通ったが、
最近は行列するようになったのでいかなくなった。
つい最近は、はなまるうどんができて、よく通っている。
その目と鼻の先に今度は丸亀製麺ができたのである。
丸香は若い女性客が多く、はなまるは学生、丸亀は会社員が
多いような印象を受けた。
このうち、はなまると丸亀はチェーン店である。
スケールメリットを利用して低価格で挑むから、客層は完全にぶつかる。
その点、丸香はこだわり派が通う感じか。
とはいえ、半径200メートル以内に3つもうどん屋があるから、
どれか一つは生き残れないんではないか。
だって、うどんにはみそとかしょうゆ、とんこつなんてないもんね。
できてまだ間もない丸亀にも行ってみねばなるまい。