もったいない京都

せっかくだから朝は鴨川のほとりでも散歩しようか
と前日は言っていたのですが、妻の体調が芳しくなく、
すぐに岡山に向かうことにしました。
なので、京都はどこも観光せず!
あ〜もったいない!


とはいえ、さすがに岡山に直行するだけじゃ芸がありません。
前から行きたかった兵庫県竹田城に行く計画を立ててありました。
この竹田城、すごい城の構成になっていて、眺めがとってもいいんです。
京都から2時間半で竹田城に到着。
その前に食事をしようと、レストラン「かしむら」さんに
立ち寄ったのですが、おかみさんが、城がNHK大河ドラマ天と地と
の舞台セットとして使われたことや、お城までの上り口などを
教えてくれました。味もとてもおいしくて、適当な飲食店がなくて困って
いたので大変助かりました。
お城はご覧の通りの見事な縄張りです。


30日でもちらほら観光客がいました。結構有名なようです。
もっとゆっくりしていたかったのですが、そうもいかず、
早々に退散となりました。
そして、夕方4時過ぎに実家に到着。
夜は母親の還暦のお祝いをホテルでしました。
もっとゆっくり話ができればよかったのですが、
娘の世話のため、例によってそうもいかず、
一足先に実家に戻って、子供を風呂に入れ、
甥っ子と姪っ子の相手をしていると、1日が終わりました。
1日がとても早いです。
「今年もおわりか〜」なんて感慨はいっさいありません。
なんとか目の前のイベントをこなす。
そんな感じです。