来年は真田幸村

来年の大河ドラマは「真田丸」ということで、
それに関連した原稿をいくつか書いている。
私が真田を知ったのは、「まんがで読む歴史」みたいなのが
最初だったと思う。
もしかしたら真田十勇士だったかもしれない。
それからしばらくして戦国時代ゲームにハマったとき、
キャラクターとしての真田幸村を重宝した。
なにしろ、めちゃくちゃ戦いに強かったからだ。
でも、本当は、幸村は戦ったことがなかったらしい。
名前も信繁が本当で、幸村は江戸時代の小説の中に出てきた
ものであるらしい(本人が名乗っていたという説もある)。
不遇の時代を過ごしていたけれど、最後に大勝負に出る
みたいなところが日本人の琴線に触れるんだろうな。
ひさしぶりに来年は大河ドラマをみてみようかな。