心のフットワーク

仕事で時間があるときにはできるだけ歩くようにしている。
先日は、神田から神保町まで歩いた。
ほぼ山手線の端から端まで歩いた形だ。
正味1時間半ぐらいかかったか。調べたら7キロ弱だった。
分速73メートルで、信号があるからそんなものだろう。
ということは、山手線の内側は直径7キロぐらいしかないってことだ。
意外と小さい。
こんなところに何百万人も密集しているんだから、
そりゃあストレスも溜まるわなと思う。
歩くのは体を鍛えたいから。
特に足腰を鍛えていないと、「ちょっとそこまで」が
ものすごく遠く感じてしまう。
すると、いろんなことが億劫になってしまう。
結果、それが心のめんどくささになってしまい、
「ちょっとあの人に連絡をとってみよう」という
心のフットワークが鈍くなってしまうのだ。
精神が体を動かす面もあるが、体が精神を動かす面もある。
体がアクティブであれば、心もアクティブになるもの。
そのためにもできるだけ歩くようにしたいと思う。