歩いて実感

地方出身者が東京に行ったとき、びっくりしたことは
それぞれ違うと思うが、私の場合は、
「東京って狭いんだなあ」ってこと。
銀座、有楽町、新橋は誰でも知っている地名だけど、
歩いたら10分で行き来できるぐらい近いんじゃないか。
田舎の広大さを知っている人からしたら
「目と鼻の先」といってもいいのではないか。
私は取材や打ち合わせが都内で複数件入っていると、
都内を歩いて移動する。
1時間ぐらいは平気であ歩く。
先日は渋谷から市ヶ谷まで歩いた。
神田から新宿まで歩いたこともある。
ほとんど山手線の端から端だ。
でも、せいぜい1時間半も歩けば「東京」の端から端まで行ける。
新婚旅行でニューヨークのマンハッタンもたくさん歩いたが、
あそこも狭いものである。
他所から東京に来ることがあったら、ぜひ歩いてみてほしい。
東京の狭さを実感できると思います。