道を知る方法

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の193


道に迷うことこそ道を知ることだ
(東アフリカのことわざ)


最近の若者だけでなく、私の世代の頃からそうだった
と思うのだが、なんでも効率的にしようとするあまり、
「とにかくやってみる」というチャレンジ精神が
薄れていっているように思う。
道に迷いながら進むことで道を知る。
今はできるだけ道に迷わないように、事前に周到な
準備をして始めるようになっていると思う。
でもね。
道に迷ったからこそわかることもあるんだよねえ。
迷った先の道を歩く経験ができる。
その経験が別のときに生きるかもしれない。
手探りで、失敗しながら、物事を進めなきゃいけない
ことが、これからもきっとあるだろう。
肝に銘じておきたい言葉である。