おもてうら

「おれは昔から成長していない」
というのは謙遜に聞こえるが、あれは
「おれは昔から凄かった」
ということを言っているのだ。
成長してない人なんかいないでしょ。
仕事や子育て・家事をしていたら、絶対成長する。
謙遜ってのは、「自分は大した人間だ」の裏返しでもある。
謙遜する人ほどプライド高かったりする。
結構、人間ってウラあるよね。
人当たりのいい人ほど、ウラでむちゃくちゃ言ってたりする。
ぶっきらぼうな感じの人のほうが、実は優しかったりする。
おもしろいものだ。
歳を重ねると、そういうのがちょっとずつ
わかるようになってくるんだから。
だから、年上をごまかそうったって無理。
そのまんまの小細工なしでいったほうが、疲れないし、
気楽でいいってものだ。