何が地雷かわからない

子どもはちょっとしたことで、泣きわめく。
何かをきっかけにして、駄々をこねる。
下手なことをいうと、それをきっかけにして、ごねる、わめく。
こっちもほとほと疲れきってしまう。
何が地雷かわからないのである。
でも、ごねる、わめく、泣くというのは、
それだけが原因ってわけでもないのだよね。
もともと腹にイライラとか不満をもっていて、
それが何かをきっかけにしてわっと出てくる。
だから、子どものご機嫌をとっていてもダメで、
根本にある不満、不安の種をとってやらないといけない。
でも、それを把握するのは至難の業。
子どもが自分で言葉で説明できないことも多いからだ。
だから、子どもの様子をよく観察することに尽きる。
そのために、こっちは体力的にも精神的にも余裕がないと
いけない。
でもそれがなかなか難しいんだよなあ……。