ピーマン、ナスの芽は出ず

10?の市民農園を借りたので、自宅と畑とで、
家庭菜園を楽しんでいます。
でも、そうそう簡単にうまくいきません。
ナスとピーマンを畑に植えたのですが、
まったく芽が出ませんでした。
一緒に植えたトウモロコシ、ミニトマトは出てきたのですが、
ナスとピーマンは一つも出ないのです。
土壌が悪かったのか、水が少なかったのか、
種を深く上過ぎたのか、季節が悪かったのか。
原因はわかりませんが、しょうがありません。
代わりに苗を買ってきて、植えました。
全部、ナスとピーマンではおもしろくないので、
モロヘイヤも植えてみました。
友人の話では、放っておいてもじゃんじゃん生えて、
栄養価も高いのだそうです。
あとは家の花壇のいちごです。
花が咲いているので、実が付きそうです。
どうなることやら。