楽しいから続けられる

自分はあまり酒が飲めないので、
おじさんたちが何やかにやと理由をつけて集まっては、
「酒飲む口実がほしいだけでしょ?」
と思っていた。
町内の草むしりとか、「○○の打合せ」とかね。
でも、それって続けるためには必要なことなのだ
ということが最近はわかってきた。
楽しいから続けられる。
その楽しさの火付けとなるものは
やっぱり酒なのだ。
そうやって集まって飲むことで、人とのつながりもできる。
人生の楽しさは、人といかにつながるかにかかっていると思う。
人とつながり続けるために、酒が必要なのだ。
普段は理性の鎧でがんじがらめに防御していてもいいが、
酒を飲んだら兜は脱いで、リラックスしたほうがいい。
そう考えたら、「飲む口実が欲しいだけだろ」は
飲めない人のやっかみだったのではないかとも思う。
でも、たくさんの量は飲めないけど、
飲む場はたのしいから好きではある。
酒がたくさん飲めるのは、いいことばかりではないから、
まあ、これでよかったんだろうと思う。
何かにつけ口実をつけて、飲みに出かけたいと思う。