一日ひとつずつ

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の319


一枚の紙なら簡単に破ることができる。
しかし、10枚の紙ならなかなか破れない。
自分でよいと思うことを一日ひとつずつでいいから
やっていくと、確かな自分ができる。


名前は失念したが、薬師寺のある高僧の言葉である。
薬師寺はお写経勧進という、お寺で写経をやってもらうことで
お金を集めて、かつて荒れていた建物を修繕したらしい。
いまでは立派な五重塔などが建っている。
その写経とは、般若心経である。
般若心経には仏教の真髄が書かれてあるが、
それを実践することは難しい。
しかし、簡単で小さなことを積み重ねていくことで、
強固な自分がつくれるというのである。
それが仏の教えに近づく方法だという。
氏はたとえば、毎日通勤の道に落ちていたゴミを拾って
ゴミ箱に捨てる、それだけでもいいというのである。
それなら誰にもできる。
いきなり立派なことをするのは、
私たちのような凡人には難しい。
でも、ゴミを拾うのならできる。
そのうち確固たる自分ができて、
もしかしたら立派なことができるようになるかもしれない。
いいことを聞いた、と思った説話でした。