何も知らないほうがいい

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の320


多くのことを中途半端に知るよりは何も知らないほうがいい。
他人の見解に便乗して賢者になるくらいなら、
むしろ自力だけに頼る愚者であるほうがましだ。
ニーチェ


この「名言サプリ」ではニーチェの格言が最も多いのではないか。
中途半端な知識は、人を愚かにさせると思っている。
知らない人のほうが、真理を突いたことを言うことがある。
子どもなんかその典型。
知識が邪魔をするということがけっこうある。
その知識はだいたい付け刃というか、受け売りであることが多い。
使えない知識であることを自分でわかっているときはいいが、
それを自分では気づかないからたちが悪い。
自分は何も知らないのだと思っている人のほうがよほど賢い。
知ったかぶりをしないこと。
まずそれが大前提だね。