健康は極端なことをしないだけでOK

「お酒はあまりたくさん飲めません」というと、
「そのほうがいいんだよ、いっぱい飲めてもろくなことない」
という人のいくらかは、体に悪いとわかっていながら、
ビールをがぶ飲みする破天荒な自分がちょっとカッコイイと
思っている節があるよね。
でも、最近、あんまり飲めないほうが本当にいいと思える。
アルコールというのは、人体にとって毒物でしかなく、
細胞はアルコールにさらされると固くなるのだそう。
それに、酔うのにたくさん飲む必要があり、お金がかかる。
どうも少しの酒は体にいいというのはウソのようだ。
確かに毎日少しのお酒を飲む人がもっとも長寿というデータが
あるにはあるのだが、それは専門家に言わせると、
「夜、お酒でも飲んでリラックスできる人がストレスも少なく
長生きなのではないか」ということらしい。
私はBMIが22で、どこも痛いところはなくいたって健康だが、
健康で気をつけているのは、エスカレーター、エレベーターを
使わず、階段を上るようにしているだけ。
あとはラーメンやカップやきそばも好きだし、好きに飲み食いしている。
揚げ物も大好きだしね。
極端なことをしない、不自然なことをしないだけで、
サプリとか健康器具に振り回されないで生きられるはずなのだ。