手や足がダメなら頭で

妻の妊娠で、長女が多少情緒不安定になっている件。
最近、次女に頭突きで攻撃するようになってきた。
その理由が以前はよくわからなかった。
今になって、わかったのは、「手を出すな、足を出すな」
と言って叱ったから、「頭ならOKでしょ?」ってことなんだと思う。
これに気づいたときは、ひとりで笑ってしまった。
そういうことだったのかあ。
手を出すな、足を出すなって言っても、なんでそういうことをするのか
その理由となる根幹の部分を取り除いてやらないと別の形で
ストレスを発散しようとするだけ。
そのことはよくわかっていて、そのために長女をケアしているのだが、
まだたまにイライラが噴出することがあるようだ。
とはいえ、手も足もダメだし、だからといって頭などもってのほか。
どうせ使うなら、頭の中身を使ってほしいものだ。