「そうなる理由」を考える

長女は最近よく大声を出す。奇声のときもある。
耳元で大声を出したときは、きついお叱りを与える。
幼稚園のお遊び会に参加したときは、静かだったのに。
なぜ大声を出すのか。理由があるはず。
「なんで大きい声出すの? 幼稚園のみんなと遊んだときは
静かだったよね?」
すると、彼女の答えは、
幼稚園ではいろいろとガマンしている、とのこと。
彼女なりにストレスがたまることがあって、
それを家で大声を出すことで発散しているということみたいだ。
「そんなにガマンすることないんじゃない。
もっとそのままの自分でいいんじゃないか」
と伝えたら、うなづいていた。
どうも外面がいい両親の影響を受けているみたいだ。
内弁慶というかね。
この話をしてから、いくぶん大声の頻度が減った気はする。
叱る前に、「そういうことをやる理由」を取り除かないとね、
ということを改めて認識した出来事だった。