小2の体力

平日はちょっと手の空いた時間を見計らって、
30分ほどジョギングすることがある。
多摩地区の中でも都心から2,3度低い気温の地域だが、
30分走ると汗をかく。
息をすったり吐いたりするので、おのずと深呼吸することになり、
リフレッシュにもなる。
それを見ていた小2の長女が自分も走りたいと言い出した。
それで午後3時に二人で家を出た。
私はいつもあえてアップダウンの多い道を選ぶ。
そのほうが短時間でも運動効果が高いし、
坂を上るときに足の筋肉も鍛えられる。
最初にきつい坂を上ると、長女はすぐに歩き出した。
やはりまだまだ体力がないなと思っていたが、
すぐにまたちゃんと走り出し、自分が通った幼稚園を抜けて、
なんどか行ったことのあるパン屋の前を通り過ぎ、
1時間6分かけて、6キロを走破した。
なかなか頑張ったと思う。
つい1年前はすぐにへこたれていたが、だいぶ根性もついてきた。
毎日、学校でおにごっこなどをして遊ぶらしいからその効果だろうか。
4年生ぐらいになると、もう置いていかれるかもしれない。
小学生のうちぐらいは負けない体力を保っておきたいものだ。