高原の休日 その2

今回の八ヶ岳旅行では
渋滞もできるだけ避けて走りました。
行きは渋滞を回避するため上野原まで一般道を走行、
その後高速に乗り換えました。
帰りは須玉―上野原までを高速で、その後一般道を走りました。
それでも一般道が込んでいましたね。
結局、高速1000円の恩恵はあまり得られず、
1000円分ぐらいしか高速を走ることはできませんでした。
最近は高速道路の渋滞でもETCのおかげか、
止まってしばらく動かない、なんてことは少なくなりました。
昔はがっつり止まることはよくあったのですがねー。
事故でもないかぎりノロノロ進むので、
ストレスはかなり軽減されたと思いますね。
ただ、通常2時間半で行けるところを6時間半もかかったので、
今後、土日に中央道を走るときは作戦を考えないといけません。
GWほど集中する時期は、盆と暮れぐらいでしょうが、
何か妙案があればいいのですが、みんな考えることは
一緒だから難しいだろうなあ。