三度、高尾山

奥さんが臨月になってきたので体力づくりもかねて、
高尾山に登ってきました。
結婚後に登るのはもう4回目ぐらいになりますか。
子どもが生まれてからは3回目ですか。
一度目は1歳になる前の秋に、二度目は1歳半の春に行きました。
一度目はつたい歩きができる程度だったので、
ほとんどだっこ紐で2時間近くかけて頂上まで登りました。
2度目はかなり歩けるようになっていたのですが、
やはり坂道はきついらしく、ほんの数十メートル歩いただけで
あとは私がだっこして上りました。
このときは子ども7キロに、荷物5キロを背負って
2時間かけて登ったので、かなりしんどかったです。
今回はリフトを使いました。中腹まで12分で行けます。
見た感じでは8割以上の人がリフトか、ケーブルカーを使っている。
中腹についたら、すんごいすごい人の数。
去年の同じ時期より断然多い。
若いカップルなんかも多い。
道が狭くなっていると少し渋滞するくらいなのだ。
どうしちゃったんだ、高尾山。
昔はそんなじゃなかったのに。
先日の日立中央研究所の悪夢が蘇る。
午後12時半には頂上に着き、昼食。
今回も木々をじっくり見る時間はなく、
子ども見ながらの慌しい登山となりました。
しかし、いつきても高尾山はよいです。
いろんな植物が見られるし、整備されてて歩きやすい。
高尾山をガイドできるようになりたいな〜。
英語をしゃべれるようになって、外国人をガイドしたりしたい。
今度来られるのは早くても秋以降になりそう。
今度は4人で来るのがたのしみだ。