「オーラの泉」に前田日明出演

ごくたまに見るのが「オーラの泉」という番組。
江原さんというスピリチュアリズムを提唱する方と
美輪明宏氏がゲストをカウンセリングするという内容です。
今回のゲストが前田日明氏でした。
15年ぐらい前に「リングス」という団体で新しい格闘技を
模索していた元格闘家です。
番組中、江原氏がこれまでにないぐらいうろたえていた。
前田氏の後ろに将校さんたちの霊が居並んでいたからという。
前田氏が15歳ぐらいから戦記ものをたくさん読んでいたために、
「戦闘思考」になり、「共感」する霊がついてきたらしい。
江原氏は前にも同じようなことを言っていた。
「自分がネガティブだとネガティブな霊が寄ってくる」らしいのだ。
前田氏にとって「格闘は思想」というのはまったくその通りと思う。
自分がやりたいことをやるためには、彼は雄弁すぎたし、賢すぎた。
頑固という指摘を受けていたが、それもその通りと思う。
とにかく、前田氏をよく知る人からしてみてもかなり当たっている
指摘ばかりでおもしろく見られた。
スピリチュアリズムについては、ぼくはよくわからない。
少しは情報を得てみたこともあったが、まるっきり信じられる内容では
なかったというのが正直なところです。
ただ、興味をそそられるものがあることもたしかです。
ともかく、よけいなものを寄せ付けないような精神状態には
しておきたいと強く思ったのでした。