岡山帰省後編

16日は午後までゆっくり過ごして4時から木下サーカス鑑賞。
いまの時代、サーカスってどうなんだろうと思ったが、
なんのなんの、大変な盛況であった。
ライオンやゾウのショー、キリンも登場。
球体の中を走るバイクは3台で迫力満点。
思ったより楽しめた。
考えてみれば、いまはライブの時代だからね。
サーカスは映像では全然伝わらない。
映像で見た気になるかもしれないが、
ライブとはまったく違うものだ。
17日は兄夫婦も同行し、総勢10人で京都映画村へ。
この日の京都は雨が心配されたが、快晴。
それどころか、猛暑だ。
最初に迷路で遊び、次にショーイベントに。
夏特有のびしょびしょに濡れるやつだ。
たぶん、日本でも最大級にびしょびしょになるイベントだと思う。
最も濡れた人は、ほとんど風呂に入ったようだった。
さて、そうやって遊んだのはいいが、京都から岡山への
高速道路が問題だった。
夕食後に通過することになった亀山―四日市で渋滞となり、
通過するのに2時間程度を要した。
結局、午後4時半ごろに映画村を出て、
家についたのが日付の変わった午前2時過ぎ。
やはり10時間かかった。
子どもの食事に1時間程度かかるのと、トイレ休憩も
多くなるので、だいたい岡山―東京で10時間。
渋滞にはまるとその程度によって時間が加算される
ということだ。
次に車で岡山に行くのはいつのことになるのか。
運転で疲れたのもそのころになると忘れているんだよなあ。