衝撃! 怪奇ミステリー

「誰があんなことを!」
事務所に到着するなり、今朝起こった〝事件〟で話はもちきりだった。
現代の世の中では到底予想だにできないことが起こったのだ。


第一発見者は事務所内の同じ部屋で仕事をしている編集Tさん。
彼はいつも7時半ごろに事務所にやってきて、すぐに帰る。
次に来たのはわが社のKさん。その次に来たのがMさんであった。
4階建てのビルの2、3階部分の階段に〝犯人〟の遺留品があった。
その遺留品こそが〝事件〟であった。
KさんとMさんは共同でその遺留品の処理にあたった。
ビニールでそれをわしづかみにし、うやうやしくトイレに直行し、
水で流したのだ。


そう、その遺留品とは、うんこだった!


9時に事務所にやってきてその話を聞いた私は瞬時に思った。
「大家さんが飼っている犬の仕業じゃないんですか?!」
しかし、K氏が強行に反対する。
「いや、あれは絶対に人のものだ。間違いなく人糞である!」
M氏もそれに同調する。
「しかも俺みたいにお腹がゆるい人じゃなくて、腸が元気な人のものだ!」
というのである。


大家さんにも通報したところ、その日は午前7時前に業者の掃除が
入っており、7時には終えているという。
Tさんが来たのが7時半から8時の間である。
ということは、掃除が終わった7時から8時の間に犯行が
行なわれたということになる。
しかも処理した当時、「まだ少し温かかった」というK氏の証言と
総合すると、何者かが何らかの意図をもって犯行に及んだものと思われる。
しかも捜査を混乱させるためか、1つの段にまとめて置かれてはおらず、
2つの段にわたって、1個、2個という具合に計3つの遺留品を
遺している。かなり手の混んだ犯行である。
しかもビル入口には防犯カメラがあるが、2,3階の階段にはない。
内部事情をよく知る者である可能性がある。
もしくはK氏とM氏が共謀し、犬糞であるものを人糞であると
口裏を合わせておもしろがっているのか。
K氏とM氏が〝愉快犯〟ではないのか。


いろいろなことが考えられる。
人糞であるとすると、何のためにやったのか。
怨恨か、金か。それとも恋愛事情のもつれか。謎は深まるばかりだ。
K氏とM氏は事務所内のメンバーが来るたびにその様子を喜々として
話し、誰かが笑ってくれると、満足そうな顔をするのであった。
その日、M氏は「?うん?がついているはずだから宝くじ買いにいこう」
と、実際に売り場に走ったのであった。