朝型生活したい

節句だというのに、次女がちょっと体調を崩し気味なのか、
鼻水とせきが出て、グズグズだ。
夜、授乳後の寝かしつけを担当しているが、頻繁に起きる上に
ベッドに置くと泣くというのを繰り返している。
夜中に目を覚ましてから、1時間も抱っこで寝かしつけていることもあり、
私としても半分眠っているような状態である。
そんな状態なので、夜はすぐに眠くなってしまい11時半にはベッドに
入るが、6時半ごろには起きなければならず、途中、合計1〜2時間は
寝かしつけで起きているので、だいたい睡眠時間は4時間半から5時間
になると思う。
たいそうしんどい日々なのだろう、かというとそうではないのだ。
どうしたことか、まったく日中も眠くならないし、なかなか調子がいい。
まあ、年をとってきただけという説もありますが(笑)
いままでの7時間睡眠はなんだったのかと思う。
実は4時間半ぐらいの睡眠で意外といけるんじゃないか。
途中で何度も起きるのはよくないことになっているが、
実際はあんまり関係ないのではないか。
先日、泊りがけの旅行に行って久しぶりにノンストップで朝まで
眠ったが、6時前にはもう目が覚めてしまうのである。
体が疲れる仕事をしているわけではないので、
脳や神経を休めるための睡眠であるわけだが、
そのためには、眠っていなくても目を閉じて外界から情報が一切入って
こない状態であれば、睡眠と同じ効果が得られるのだという。
そういうことが脳科学の発達によってわかってきた。
ということは、次女を抱っこして目を閉じている間も睡眠をとって
いるのかもしれない。
もし次女が朝までノンストップでぐっすり眠れるようになったら、
12時に眠り、5時半ぐらいに起きる生活を一度試してみようと思う。