気の利いた言葉を

女性は一般的に、彼氏ができたら友達付き合いが希薄になる
と信じられている。結婚でもしようものなら、特にだ。
ところが、このことは男性にもあてはまる。
男性も彼女ができたら、友達と疎遠になる。
このことを昔は不満に思っていた。
自分はそうはなりたくなかった。
ところが、今はどういうわけか、そういう人たちの気持ちが
よくわかるつもりでいる。それが当然だ、とさえ思える。
自分の大事な人は、たぶん、いつも隣にいて
励ましてくれる人だと思うからだ。
自分の大事な人をほったらかしにして、
友達とばかり遊んでいる人はどうかと思う。
だから、友達には、自分の彼氏彼女と別れたときに、
ぼくのところにやってきて、一緒に一杯だけ飲んで
くれればいいと思っている。
そしてそのときぼくは、気の利いた言葉を何気なく、
言ってあげたいと思っている。