弁護士の貪欲さ

ラジオがおもしろいとたまに聞く。
テレビが自主規制に走って、あたりさわりのない
話題だけを扱っているけれど、ラジオはそのへんを
気にせず、タブーにもどんどん切れ込むからというのだ。
それで、久しぶりにラジオを聞いてみたんだが、
気づいたことがひとつある。
「過払い金請求の宣伝、多いわあ」ってこと。
最近は弁護士事務所がテレビやラジオに広告を打つ
なんてことはあまりなかった。
でも、この10年すごく増えている。
経験者が「2,3回電話で話して放っておいたら、
90万円返ってきたんだよ」みたいなことを言っている。
「とにかく一度ご相談を」
「まずは電話を」
とものすごくしつこく勧誘してくる。
消費者金融で金を借りたことのない私でも
「電話したほうがいいのかな」と思うほどである。
弁護士というのは、過払い金請求でかなり儲けたようである。
弁護士報酬を払えない人には、ローンを組ませる
弁護士事務所もあるらしい。
なんとも弁護士というのは、商売上手だね。
出版社もああいう貪欲さをちょっと学んだほうがいいかもしんない。