「おいしい」は何からできる? 

目隠しして肉を食べさせる店がある。
おもしろい実験だけど、こういうこをやる店というのは、
人間の五感というのをよくわかってないんじゃないかと思う。
味覚というのは、舌と嗅覚だけで味わっているんじゃない。
見た目も大事よね。
場所の雰囲気とか、誰と食べるかによっても味は変わる。
極端だけど、檻の中で独りで食べるのと、
レストランでみんなと食べるのでは絶対に味が違う。
味というのは、単なる電気信号として脳にいくものだけで
構成されているものではない。
そんな簡単なものではない。
だから味の違いなんて簡単にわからないよね。
それが証拠にテレビで有名店の肉と、安い肉の違いを食べ比べても
芸能人たちはわからないもんね。
味をキリキリと突き詰めるより、ほかのことに気を配ったほうが
「いい店」になるんじゃないかな。
店に入るまでの雰囲気、入ってからの雰囲気、店員の態度、
親しい友人と行きやすいか、行ってリラックスできるかどうか、
そういうのを突き詰めていったほうが、結局、
「おいしい店」になるんではないか。