思考停止こそがNG 

差別発言は謝って終わりにするのはダメ、

そこからコミュニケーションを取ることで双方の学びになる。

そんな私見をある会合で述べたところ、

聞いた人からこんな話をもらった。

子どもへの読み聞かせ会だか、何かのイベントだかで

ちびくろさんぼ」の内容を扱うことになった。

そこで「これって差別的な図書じゃない?」

という声が挙がったのだそうだが、話し合った末に

予定通り「ちびくろさんぼ」を扱うことになったそうだ。

「まずいらしいからNG」というのは思考停止ですよね、

とその話をしてくれた方が言っていた。

私はその話を聞いて嬉しくなった。

本当にその通り。

何がマズいのか、人が言っているからではなく、

自分の頭で考えてみる姿勢が素晴らしいと思った。

それこそが子どもたちに見せる大人の姿ですよね。