雑談が難しい 

雑談が難しい世の中ですね。

いまは話題にしてはいけないテーマが多すぎる。

まずプライベートなこと。

家族のこととか、どこに住んでいるかとか、恋人がいるかとか。

聞かれたくない人は多いのだそう。

あと、学歴の話もそう。

私はけっこうすぐ出身大学を聞く。

何を学んでいたのかとか、どんな学風なのか興味があるからだ。

でも、出身大学を気軽に聞けない人は多いだろうし、

聞かれて嫌な気持ちになる人もいるのだろう。

母校を誇りに思っていない人は校名をいいたくないだろう。

そういう人は自分自身が大学名で人を判断しているから

そうなるのではないかな。

自分がそうだから、相手も校名で判断しようとしてくるだろうと。

母校を誇りに思っていないとそういういらぬ感情が出てくる。

出身学校で人を判断することはないから、人にも簡単に聞ける。

だけど、最近は相手が嫌がるかもと思うとちょっと気が引けるのです。