ラグビー観戦法

大学時代に1,2度、観戦に行ったきりだったラグビー
本気で面白いと思い始めたのは、2002、2003年のころ。
2002年の大学選手権決勝、2003年のワールドカップでの
ジャパンの戦いを見て、私のラグビー観戦熱は上がっていきました。
今回、新たなファンがラグビーを見るときに、
選手などが「ボールを前に投げてはいけない」
「ボールを前に落とすとノックオンという反則になる」
この2つだけ覚えておけばいいと解説していましたが、
私はそれさえ最初はいらないと思います。
とにかく、相手の陣地のラインを越えてボールを地面につけたら
点が入るのだな、というのがわかっていればいい。
サッカーだって、ゴールにボールが入ったら1点ってわかってれば
とりあえず楽しめますからね。
あとは、ラグビー中継を見ていれば、実況が反則を教えてくれるので、
それで徐々にルールがわかってきます。
ちょっとわかりだしたら、実際に試合会場で見てみるのがいいです。
やはり聖地・秩父宮ラグビー場がいいですね。
陸上競技場でなく、ラグビー・サッカー専用球場で見るのがおすすめ。
選手同士がぶつかりあう音が聞こえて大迫力です。
もちろん、最初から試合会場に行くのもいいですね。
今年はサンウルブスという日本のチームが、スーパーラグビーという
南半球の国際ラグビーリーグに参戦します。
秩父宮でも試合が行われるので、1年中、ラグビーが楽しめますよ。