危険な株式相場

いまの株式市場を見て、投資を始める人が増えているのだそうだ。
あるネット証券の毎月の口座開設数は2倍になったという。
私はこういう状況を危ないなあと思って見ている。
株式投資というのは、少なくとも余剰資金が100万円ぐらいある人が、
なくなってもいいという思いでやるならいいと思っている。
生活資金をつぎ込むのは危険ですよ。
いまの株式市場はミニバブルで、外国人投資家が釣り上げているもの。
彼らは何かのきっかけで売り抜ける。
そのタイミングを常に考えている。
彼らは生き馬の目を抜く投資の世界で日夜しのぎを削っているプロだ。
こういう手合いに素人が勝てるわけがない。
だいたいどの世界でも素人はプロに勝てないのに、
投資では勝てると思うのは間違いだ。
特に短期で売り買いを繰り返して利益を上げようと思うのは、
やめといたほうがいいんじゃないかなあと思う。
あと、投資経験のある、身近な人から話を聞くのがいいと思う。
講座の講師は、人によってはウケ狙いで調子のいいことをいう人が
いるみたいですからね。