NOと言おう 

昔は「いやよいやよも好きのうち」というのがあって、

女性が嫌がるのは照れ隠しなのだという認識をもった

人も多かった。

いまはこれをやるとバツなのはわかりますね。

でも、この感覚を引きずっている人はいまだにいて、

権力を持っていたり、組織の中枢にいたりするから困る。

セクハラやいじめは、加害側が悪いのはいうまでもないので

いわないが、そのうえで被害者ははっきり「NO」という

ことが必要です。

詐欺なんかでもはっきりNOを言わないからあとでトラブルになる。

「本当に嫌です」「本当に止めてください」と言いましょう。

それくらいは言いましょう。

それが権力をもっている人に対してであっても、です。

そういう人がのうのうとのさばっている組織にたいした未来は

ありませんから、辞めて大丈夫です。

セクハラやいじめを受けている本人に言えなくても、

周囲の人に助けを求めましょう。

NOを言うことは自分を大切にすることにつながるのです。