何が起きているのか 

早いもので今年も半分が経過。

コロナ関連は5月に5類移行になり、マスクもとっていいことになった。

だが、いまだにコロナは感染者が多く、

電車内ではマスクをしている人が7割以上。

マスクの着用がコロナ前の状態になるのは、日本ではあと1年はかかるだろう。

海外では2020年の時点ですでにマスクは外れていたので

国民性の違いでこんなに違いが出るのはおもしろい。

あと、この数か月の変化としては株高がある。

日経平均が3万3000円代に到達し、バブル後最高値になった。

値上げによる企業業績の好転によるものらしい。

おいおい、原材料費が上がったからやむなく値上げしたんじゃなかったの、

だったとしたら利益はそんなに増えないはず。

税収もめっちゃ増えているというではないか。

一方でみんな給料は増えない、生活は苦しいといっている。

貧富の差が拡大しているのか。

格差拡大は社会を不安定にする。

いくら我慢強い日本人でもだ。