他人から指摘される前に

スマホの弊害がいろいろ言われている。
子どものいじめなどへの悪影響が言われていたが、
今度は夫婦やカップルの間の弊害も指摘されている。
2人でいるときも、お互いにスマホをいじってばかりで
会話もなし、これでは絆が深まるはずもないというのだ。
私自身、スマホに気を取られて、妻の話が入ってこない、
あるいは左耳から入って右耳に抜けることがよくある。
でも、これはスマホのせいではない。
テレビだって同じことだろう。
ソニーウォークマンが出始めたころ、
聴覚障害の危険性が指摘されたことがあった。
こんなのは使用者が気をつけるしかないよね。
だって、ボリュームを調節できるんだし、
四六時中使うことを、メーカーは想定してないんだから。
これって、ファストフードの話でも同じことが言える。
ファストフードは体に悪いっていうんだけど、
こんなの企業は毎日食べることを想定していない。
毎日食べなければ、体に悪いわけではない。
体に悪いのは、商品のほうではなく、食べ方のほうなのだ。
他人から危険性を指摘される前に、自分で
「これはいかんな」と思う感性をもってないといけない。
じゃないと、企業の思うツボですよ。
まあ、これは自分に言っているのですが……。