メディアの当事者意識

先日、メディアは一般の人たちの当事者意識がないのを
批判するべきとこのブログで書いた。
そしたら、ビートたけし氏が小渕優子氏の騒動で、
「観劇ツアー」に一般客も同乗していたことを指摘し、
「メディアとしても一般の人たちにこういう法律がありますよって
いうのを教えなきゃいけない」と語っていた。
そうなのだ、メディアは権力ばかり批判するけど、
一般人は批判しないんだよな。
それをやると、視聴者から総スカンを食らうと思っているのだ。
そんなことないと思う。
問題があるのは、公務員ばっかりじゃないだろう。
国会議員も公務員だからね。
いや、一般人を批判っていうよりも、メディアは自分たちも
一般人として語ればいいんだよな。
「私たちにも問題がある」っていう体裁にすれば
そんなに総スカンにはならんと思うけど。
でも、大手メディアというのはそれ自体が権力組織だから
それができないのだよね。
結局、メディアにも当事者意識なんてなく、
高みから評論化精神で論じてるだけなんだ。
メディアはニュースをもっと自分の問題としてとらえる必要がある。