考えることをやめるな 

どこにでも不正を行う職業人というのはいるのは

わかってはいるものの、私のなかでイメージが悪いのは、

車関係と建設業、不動産業ですね。

この業界の人たちと話すことが多いというのもあるし、

そもそもこれらの業界に従事している人の数が多いからね。

私が勤める出版業界でもいろいろあるんだろう。

一番許せないのは、弱い立場にいる人たちを

食い物にするやり方だ。

グレーなやり方で、自分たちさえ儲かればいいという魂胆で

弱者の金品を奪うような輩がいる。

いろんなことを考えるのがめんどくさくなって、

単に儲かればいいと考えることをやめてしまった人のことを

私は生きながら死んでいる人と呼んでいる。

自分のやったことの影響を考えなくなったら人としておしまいだ。