「いまはダメ」? 

40代半ばの人たちは、自分たちが部下の頃は上の人から使われ、

パワハラで育ってきている。

いま上司になって同じことをやろうとするとパワハラっていわれると、

損な役回りだといっている。

「いまはすぐパワハラって言われちゃう」と愚痴る人がいる。

なんでパワハラっていわれるか考えたほうがいい。

そもそも嫌われているからなのかもしれない。

それに「いまはダメ」っていうのもおかしい。

暴力がダメになったからって、精神的に追い込むやり方が

横行している。それって、昔っからダメですよ。

「いまはダメなんだよな」という言い方は、

自分たちは割を食っているという言いたいのだろうか。

人間の本質的なところで、そういうことをやっちゃダメだと

いっているのがパワハラです。

このことを自覚していないと、もっとやばいことになると思う。