邪馬台国は佐賀なのか 

佐賀の吉野ケ里遺跡に「石棺墓」が出土したとのことで

ちょっとした話題になっています。

3世紀ごろのものらしいとのことで、

にわかに「邪馬台国」との関係が取り沙汰されている。

邪馬台国は、近畿地方にあったとする「畿内説」と、

九州にあったとする「九州説」が主にある。

というのも、魏志倭人伝には中国から行って、

水行10日、陸行1月という記述があり、

さまざまな憶測の末、この2つの説があるのです。

もうほんま書いたやつ出てこいって思う。

ちゃんと記述しとけよと。

かつては詳しい地図もないし、方角もあやふや。

ちゃんとわかるように書いていれば、

こんな論争になることはなかった。

書いたやつも書いたやつだが、検閲したやつも、

「これじゃあ場所わからん」とか言えよと。

ともかく、来週になったら何かわかるかもしれん。

でも、論争は終わらないだろう。

論争自体が楽しいのだから、どこにあっても別にいいのだ。