もうそろそろ 

5月ももう下旬に差し掛かった。

5月8日から新型コロナの扱いは、5類となり、

季節性インフルエンザと同じになった。

それからの2週間、昼間の電車に3回ほど乗ったが、

まだ9割以上の人はマスクを着けている。

外を歩く人、自転車に乗っている人は、外しているひとがちらほら。

海外はもう2年以上前からマスクをつけておらず、

マスクをはずしたくてしょうがなかったのに、

日本人はマスクをつけたくてしょうがない。

同じ人間でもこれだけ違うんですね。

かくいう私も一刻も早く外したいが、

マスクをつけたい人の気持ちもわからないではない。

まだ電車内ではマスクをしないでいるのが

ちょっとした違和感があるからだ。

ともあれ、もうそろそろマスクなしでいいんじゃないかと思う。