思っているほど 

今は多様性を認めることが先進的な考えで、

多様性を認めないことは遅れているとみなされがち。

「多様性は認めない」という考えの多様性は認められないという

パラドックスが起こっている。

G7を見ていると、その思いが出てくる。

ロシアと中国が西側諸国の傲慢さを指摘するが、

ある面で彼らが言っていることも一理ある。

G7の国々は、自分たちが先進的であるという傲慢さがある。

まあ、こんなことはいまさら指摘するほどでもないのだけど。

世界は民主的で、資本主義なもので覆いつくされていると

思っていたけれど、ウクライナ戦争によって

それほど西側諸国が多数派でもないことがわかってきた。

私たちが見聞きする「世界の情報」は、

国交がある国々からのものでしかない。

私たちが思っているより、世界はひとつじゃないし、

私たちが多数派でもない。

このことはよくよく肝に銘じておきたい。