思い上がりを打ち砕く 

今でも子どもたちが通った幼稚園に顔を出している。

父母が語り合う会にお邪魔させてもらっているのだ。

自営業で上司も部下もいないから、仕事だけしていると、

自分の視野はどんどん狭まっていってしまう。

意識的にこうした第三の場をつくっていかないと、

自分がどんどん小さくなってしまう。

それと、他人の意見を聞けるのはおもしろいからでもある。

いろんな人がいることがわかる。

それに、なんといっても、人の子育ての話を聞いて、

自分の「やってるつもり」「できてるつもり」が打ち砕かれるのがいい。

人と比べることがないと、どうしても

「やってるつもり」「できてるつもり」になってしまうからね。

そういう思い上がりを打ち砕いてもらえる場があるといい。