「ワクワクが最強」③ 

「楽しむ」ことはすべてにおいて可能だ。

それは安楽にして、リラックスして過ごすことだけでなく、

ワクワクして夢中になることも「楽しむ」に入る。

「夢中でワクワク」

これが最高の精神状態だと思う。

このときに最もよいパフォーマンスを出せる。

では、「夢中でワクワク」の状態になるにはどうすればいいか。

天外伺朗氏の『マネジメント革命』では、

フローに入る条件として次のように述べている。

 

 

1.目的と能力が、ほどよく一致している

2.状況を自分自身で完全にコントロールできる

3.行為に対する明確ですばやいフィードバックができる

4.内発的動機に基づいて行動している

 

 

言い換えると、

 

 

・ちょっとがんばればできそうに思える目標設定

・自分で思い通りにできる状況

・なるべくすぐに結果が出る環境

・内発的動機で行動できることが許されている状況

 

 

ということになる。

会社の上司であれば、チームの指導者であれば、

リーダーはメンバーにこうした状況を与えることが大切になる。