「没頭」が心を癒す

メンタルのケアには、単純作業が有効という話を聞いた。

単純作業というのは、作業に没頭しやすい。

何か夢中になれるものも没頭しやすいからいいらしい。

あれこれと過去のことを悔やんだり、

未来のことを思って不安になったりすることが多い現代人。

それを考えないように、といって考えてしまうのもまた現代人。

だから、強制的に別のことをやって考えないようにする。

ジョギングなんかもいいでしょうね。

慣れてくると、いろんなことを考えることができるようになるけど、

そうなるまではジョギングに集中できる。

ある和尚さんに言わせると、境内の落ち葉の掃き掃除を

やるとランナーズハイみたいな感覚になるらしい。

たぶん、何かに没頭すると、その状態になるんだろうね。

おそらく、アスリートがいう「ゾーンに入る」も

この状態を指すのだろう。

メンタルで悩んでいる人は、没頭する状態をつくったらいいと思う。